« 今日の成績(超遅報版) | メイン | もう一生勝てんかも…_| ̄|○ »

2004年12月26日(日曜日)

二桁臭出まくりの愉快な仲間たちとモグラ叩きの巻 ( または今日の成績・番外編 )

最近、KGSの新しい部屋に、「二桁の井戸端」とかいう部屋が立ってることが多いんですよ。なんかクラブ扱いにしてもらおうとかどうとかいう話も出てるようですが、今のところは臨時で立ててそれを持たせてる状態のよう。しかし、コーチもいらっしゃったりして、いつでもクラブ化の準備は万端なのかも?すでに「自虐系芸人の溜まり場」との指摘も出てますが、自虐だけでブログやってる気がします、すみません…_| ̄|○
さて、昨日はとりあえず一局終わったのが、午前3時。いつもの調子でもう一局と思ったけど、ふと違うことを考えてしまう。そういえばKGSには多面打ち機能があるらしいなと…。普通に考えると11kが多面打ちなんておこがましいにもほどがあるんだけど、一応これは機能のテストだ。9路盤だと失敗してもすぐ終わるだろうし、初級者の練習にもなる。うん、それならオッケー。ということで、最近入り浸っている上記二桁部屋で釣ってみる。
(,,゚Д゚)∩.oO(先生、なんか1dの人がいます (´-`).oO(気にしてはいけません…_| ̄|○

第一局 ( 対1d・白番・コミ15目半 )

どれもそうですが、序盤はとにかく次から次へと打たないといけなくなってしまい、特に考えている余裕はありません。一応コミを多めにもらってるので、とりあえずここはとにかく生きてあとはコミに祈りを…という方針。しかし、それにしても白4天元は何も考えていなかったぽい手。白16あたりで右下をしっかり守っておくべきらしく、結局、文字通り必死になって生きるだけの碁になり、当然足りるわけもない。57手までで、黒6目半勝ち。もっとも、普通に打っても勝ててたかどうか…_| ̄|○

第二局 ( 対14k・白番・コミ半目 )

やはり序盤はかなり怪しい。白2が四の四、白4は天元にコスミって…_| ̄|○ 実際、初めてで慣れてないのもあって、序盤は、文字通りモグラ叩きのように手番が回ってきたらとりあえず打って、「はい、次は?」って感じでした。左上を放っておいて打った白18が悪手で、実はかなり後の方まで黒はC7が手になっていたはず。しかし、それに気付かないまま打ち進め、せっかくの手を黒からなくしてしまう。結局、46手までで黒投了。左下が黒先で何か手になるかと思ったんですが、終局後詳細に検討した結果どうやらなさそうということでした。

第三局 ( 対15k・白番・コミ半目 )

序盤はやっぱりなんかおかしいけど、結局一転して囲い合いの碁。穏やかにヨセあって、27手まで黒三目半勝ち。確かここが一番早く終わったはずです。感想戦では、小ヨセについて検討。下がりが利いて(゚д゚)ウマー な場合があるけど、それに対しては一間飛び下がるのが手筋になることもあるという感じ?

第四局 ( 対27k?・三子局白番・コミ半目 )

黒は囲碁覚えたてのホヤホヤという人。三子局だと普通はきついかと思っていたけど、結局黒さんに厳しい結果に…(´・ω・`)ショボーン まず、黒12で押さえないあたりで悪い予感がする。次に黒18ではとにかく一路左に押さえないことには話にならない。突き破ってしまえばもう置き石がなかったも同然。左下隅で生きる手もあったかもしれないけど、やや難しいか。51手までで白23目半勝ち。初心のうちは、何かと上手をおそれがちだけど、やられたらそこで一つ勉強になったぐらいに構えておいてどんどん失敗していいと思います。実際、いくつも負けないと強くなれないと思うし(´д⊂) 正直言って、これからどんどん上がる余地があるということはそれだけうらやましくもあったりするわけですが( つД`)


というわけで、まあ、ヘボなりに一応こなしたという感じでした。大体要領わかった気がするので、時間があったら、藻前ら次もまたやろうぜ、というかまたよろしくお願いします<(_ _)>

投稿者 BabelII : 2004年12月26日 22:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://babelii.s19.xrea.com/blog/mt-tb.cgi/35

このリストは、次のエントリーを参照しています: 二桁臭出まくりの愉快な仲間たちとモグラ叩きの巻 ( または今日の成績・番外編 ):

» 二桁の甘いかほり from うなぎ画伯のくだまきブログ
囲碁に親しむ者にとっての最初の壁が初段であるといわれている。 初段付近でつまづく者が多いというのだ。 初段とはいかなるものか。 この格付けは古今東西により... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月27日 02:14

コメント

多面ありがとうございます
自虐系芸人です ブログおもろいですね
これからちょくちょく見させて貰います
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

投稿者 ■━⊂( ・∀・) 彡  ガッ☆`Д´)ノ : 2004年12月27日 05:54

ガッタン、コメントありがとう
また打とうね(;´Д`)ハァハァ

投稿者 BabelII [TypeKey Profile Page] : 2004年12月28日 04:56

コメントしてください




保存しますか?